イベント

タチラボから立谷沢川流域をお届け!

子供から大人まで楽しめるイベントを毎月開催!立谷沢川流域に行けば楽しいことがあるかも♪
9月22日(日)はタチあべ!!

ー第4回ー
タチあべin おもしぇちゃフェス

※このイベントは終了いたしました。

今回のタチあべは、余目で行われるおもしぇちゃフェスに出店いたします!

おもしぇちゃフェスはJR余目駅周辺から茶屋町周辺までの中心市街地エリアで行われるイベントで

8組総勢50名以上の参加者が吹奏楽や歌、楽器の演奏をする、音楽が溢れるイベントです♪


今月の商品開発は「サツマイモ」を使用!

サツマイモを使ったお菓子、その名も「揚げ芋」を販売いたします。

国産の食材にこだわった揚げ芋は優しい味( ^)o(^ )

11月頃より立谷沢産のサツマイモを使っての販売を予定しております。

(現在は、収穫前のため国産サツマイモ使用)

9月22日(日)はおもしぇちゃフェスへ!!


日時 2019年9月22日(日)
   10:00頃~16:00頃 (※売切れ次第終了。)
場所 第一会場(みしまフォトスタジオさん斜め向かい)
  ( 山形県東田川郡庄内町余目沢田144−1付近)


ー第2回ー

このイベントは終了いたしました。

開発商品試食会 in えっぺけぇの


今回のタチあべは、立谷沢地区にある「えっぺけぇの」さんとのコラボイベント!!

立谷沢地区の木ノ沢集落内にあるビニールハウスを利用して、今年の5月から直売所を行っている「えっぺけぇの」。

毎週土日、立谷沢で採れた野菜や山菜の他、庄内地域で採れた様々な美味しい物が並びます。


立谷沢で採れる夏野菜を利用して開発した新商品は、夏にもってこいの「アレ」です!

発売を前に、特別に試食会として、振舞います!!!流しそうめんもできるかも!?

「えっぺけぇの」でお買い物して流しそうめん食べて立谷沢川流域を満喫しませんか!

7月28日(日)は立谷沢川流域さ、あべ!!


ーこのイベントは終了いたしましたー

日時 2019年7月28日(日)
   9:00~14:00頃 (※試食には数限りがございます。)

場所 えっぺけぇの(木ノ沢:重助直売所)

木ノ沢集落交差点のビニールハウスが目印!≪住所:山形県東田川郡庄内町肝煎字家ノ前14-11≫

駐車場はタチラボ(住所:同上)をご利用ください。

ー第1回ー

このイベントは終了いたしました。

田んぼの会

「田んぼって何だな?!」


田んぼは生き物たちのワンダーランド!

田んぼできちんと米づくりが営まれることで、たくさんの生き物の生息環境が維持され、守られています。また 景色の美しさだけでなく 土や水 せせらぎを感じることもできます。おいしいお米を作るだけじゃない田んぼの魅力を実際に触れて感じてみよう♪

ーこのイベントは終了いたしましたー

日時 2019年6月23日(日)
   9:00~12:00
場所 吉右衛門の田んぼ

駐車場住所:山形県東田川郡庄内町肝煎福地山本72−1(旧立谷沢小学校グラウンド前)】


※衣服が汚れる場合がありますので、タオル、着替え等のご準備をお願いいたします。

※バケツ稲作りは数に限りがございます。事前予約や詳しい内容は下記までお問合せください。